ゲシュタルト療法をファシリテートする、心理療法の専門家「ファシリテーター」がワークショップの雰囲気やセッションの内容などに触れるブログを紹介しています

GNJファシリテーターブログ

ファシリテーター:岡本 綾子

岡本 綾子

2010年度GNJトレーニングコース修了。 2012年度GNJファシリテーター養成コース修了。 Gestalt Awareness Practice Study Group Japan 2017-2019修了。 「身体と心の繋がり」に興味を持つ中で、ゲシュタルト療法に出会う。

プロフィールをもっと詳しく見る

2022年を振り返って

2022年12月30日 10:53

2022年を振り返ると、GNJホームページのリニューアルを中心的に推進するお役目を頂き、紆余曲折を経て9月に無事リリースできるまで、ファシリテーターというよりも裏方として力を注いだ1年となりました。

並行して、実家の母に病が見つかり、春ごろからは認知症の父を含む両親の介護、闘病のサポートが常に課題となりました。介護に携わった経験のある方は想像できるかと思いますが、不慣れなこと、ショックを受けること、自分の限界を感じることの連続で、嵐に巻き込まれたような日々でした。

こうした中、ホームページのリニューアルに向けては、すべてのスタッフが、それぞれのやりかたで、さまざまなサポートをしてくださいました。GNJの歴史の一幕として、改めて、このブログ上に感謝を記します。

個人的な「2022年の漢字」は「耐」。
思うに任せぬことが連続する中で、耐えて進むしかない時間帯があり、それをどう進むのかという学びの体験をした1年でした。

同時に、自分自身行き届かないことが多くなり、自分の周囲の方にも忍耐を求めた一面もあったかと思います。耐える、待つという形でサポートしてくださった方々にも改めて感謝します。

さて、新しい年はどのような年になるでしょうか。
GNJにとって、みなさまにとって、私にとって、よい年になるよう祈っています。