ゲシュタルト療法をファシリテートする、心理療法の専門家「ファシリテーター」がワークショップの雰囲気やセッションの内容などに触れるブログを紹介しています

GNJファシリテーターブログ

ファシリテーター:岡本 綾子

岡本 綾子

2010年度GNJトレーニングコース修了。 2012年度GNJファシリテーター養成コース修了。 Gestalt Awareness Practice Study Group Japan 2017-2019修了。 「身体と心の繋がり」に興味を持つ中で、ゲシュタルト療法に出会う。

プロフィールをもっと詳しく見る

担当ワークショップ紹介 その(1)

2023年8月15日 18:06

こんにちは、GNJスタッフの岡本綾子です。

この原稿を書いているのは8月15日。今日からGNJでは今年10月~来年3月のワークショップの参加申込みを受け付けています。

せっかくなので、ここでは、GNJで私がファシリテーターとして担当させていただくワークショップをご紹介したいと思います。

(1)【特別企画】30代40代のゲシュタルト

最近GNJの「若手3人」とくくられることがある、中山史さん・岡本太郎さん・そして私。この3人で担当するワークショップです。

今年1月には、ゲシュタルト療法学会ワークショップ大会の1コマとして、3人で対話形式の場を提供する機会がありました。2.5時間ほどの短い企画でしたが、参加者お一人お一人のことばに共鳴して、どんどんと場が醸成されるのが感じられ、私の当日の日記には「良い企画だった、と自画自賛したくなるような体験になった」と、充実感が綴られていました。(その日のことは、史さんも以前GNJブログに書かれています。)

新しい企画について、史さん・太郎さんと話し合う時間は、いま自分の中にある感覚を大切にしつつ、参加者にも貢献しうる企画を誠実に検討する時間であり、それ自体、私にとって貴重な機会となっています。

今回も、そんな空気感のまま、素朴で誠実なワークショップになる予感と期待をしています。
9/23(土)9-17時。ご都合のあう方は、ぜひご参加をお待ちしています。

→30代40代のゲシュタルト


ここまで書いて、ブログとしてはそれなりの文字数になったのかな、と考えています。
少し集中力も途切れてきたため、今回はここまでにしたいと思います。

ではでは、また。