ゲシュタルト療法をファシリテートする、心理療法の専門家「ファシリテーター」がワークショップの雰囲気やセッションの内容などに触れるブログを紹介しています

GNJファシリテーターブログ

ファシリテーター:Gコース幹事

Gコース幹事

江村珠美・戸国由理・西田浩子・橋本尚美・三上道代(50音順)

プロフィールをもっと詳しく見る

半日のオンラインGコース

2022年12月30日 10:21

2022年11月12日に半日のオンラインGコースをしました。もう年の瀬も迫ってまいりましたが、2023年になる前に、駆け込みでブログを書きました。

オンラインならではで、東京、埼玉、神奈川の幹事5人と九州福岡、東北山形でのGコース。

久しぶりのオンラインGコースで、皆と会うのも久しぶり。Mさんは初めて参加してくださったので、チェックインの後、アイスブレイクしました。

私はこのグループの大事な一員です。
Mさんもこのグループの大切な一員です。

と、このフレーズを一人一人言いました。
これをしたことによりお互いの距離が近づいた気がしました。

そして、お気に入りの癒され動画を紹介して感じたことをシェアしたり。
その後、CFO形式でワークを二つ行いました。

オンラインがゆえに、ファシリテーターとクライアント以外は、自分のビデオも音声もオフで行いましたが、ひとつのワークの最後に、クライアントさんが、みんなの顔がみたいといったので、みんな(オブザーバー)のビデオ、音声をオンにして、みんなの顔が見えたのが感動的でした。リアルで行うワークでは人がいる空気感があるけれど、オンラインだとその感じが薄い、けれど、皆でビデオをオンにした事で、出会った感じがしました。

< 今後のGコース日程 >

☆2023年1月21日(土)10:00-17:00
目黒会場
https://gestaltnet.jp/imps/workshop/gcourse_real/

☆202年3月4日(土)10:00-17:00
渡辺トヨ子さんのスーパーバイズデイ
SV:渡辺トヨ子
目黒会場
https://gestaltnet.jp/imps/workshop/gcourse_svday/

2023年、ゲシュタルト療法トレーニングコース修了の方(SVdsyは例外あり)、Gコースへのご参加お待ちしております。

Gコース担当: 浩子